スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

配当に関する私見。


今日は配当について少し書いてみたいと思います。


僕は配当は基本的にほとんど重視しません。


エクセレントカンパニーを探せ!」シリーズを読んでいただければわかりますが、利回りではなくビジネスモデルに合った配当性向を維持し続けているかどうかを重視しています。


ですから成長に資本が必要でないビジネスモデル(ex.ネット系企業)であれば配当が高いほうが好ましいですし資本が必要(ex.研究開発型メーカー)なビジネスモデルであれば低いほうが好ましいことになります。


僕の師であるフィッシャーが言っているように、基本的なスタンスとしては


「中長期的な安定してインカムを望むならば増配を繰り返す成長企業に投資したほうが良い」


と言ったところでしょうか。


大きな値上がり益を享受できた上に増配により当初低かった利回りが結構高くなっている、というのが理想です。


ある程度のインカムが確保できればあまり売らなくても済みますから僕のスタイルにはもってこいかな、と自分では思っています。


ただ、年齢を重ねたらどうするかはまだ決めていません。


おそらくこのスタンスを貫いているでしょうが、部分的にジョン・ネフの投資スタイル(バリュー+高配当+中成長)も取り入れながらやっていくかもしれないな、とぼんやり考えたりもしています。


まあ今のところは「成長企業を買って値上がり益+増配を含めた高配当も得る」というのが目標ではありますのでそれに向かって邁進して行こうと思います(^^)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

ジョン・ネフの方法も、確実性を重視する段階になれば
魅力的ですよね。
まだまだ先のことでしょうけど(笑)

No Title

年齢を重ねると、狙いも変わってきそうですね。
私は、しばらくは満足できる配当利回り&
夢を追いかけられる成長企業。
年々配当利回りに比重を高めたいと思ってます。

案外生活が豊かだったら、
夢を見させてくれる企業に多くしたいですね。

コメントありがとうございます。

>ろくすけさん
>>まだまだ先のことでしょうけど(笑)
そういうことですよね・・・(笑)。配当で生活できるのって結構あこがれたりもするので今のうちにがんばらなきゃです(^^)

>こうへいさん
やはり夢を見させてくれる企業はいいですよね~。今のところそういう企業を中心にしたいと考えています。できればずっとそういうスタイルでいきたいものです(^^)。

No Title

大きな値上がり益を享受できた上に増配により当初低かった利回りが結構高くなっている。
>同じく。その段階で、低成長の高配当株になっていれば、別な成長株に切り替えるか考えてみたいと思います。

コメントありがとうございます。

>ファントムからの手紙さん
はじめまして。一瞬名前にどきっとしてしまいました(笑)。
>>低成長の高配当株になっていれば、別な成長株に切り替えるか考えてみたいと思います。

僕も同じですね。やはり一番はキャピタルゲインだと思っているのでその辺のバランスをうまくとりながらやっていければと思います。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


