スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

投資はアート。だけど・・・


投資はアートの要素が強いとよく言われます。


アセットアロケーションなんかもそうかもしれませんけど、一定の形をもたないのでそういう風にとらえることも可能だってことなのでしょう。


それと関係のあることですが、たまに


「投資はアート→センスが試される→努力がなかなか報われない→才能(又は運)が大きく左右する」


みたいなの見かけますが実際はどうなんでしょうね。


僕は基本的に「努力は才能を凌駕する」と思っているタイプなのであんまり賛成はしませんが。というか投資で成功した人をみんな「運だ」「才能だ」なんて考えていたらつまらないですし・・・(笑)。


もちろん運がある程度左右する、というのはその通りだと思いますけどね。


以前、「ザ・タートル」という本をご紹介しましたが、この本でも「トレーダーは育成できる」ということが証明されていますし(ちなみにこの本ではテクニカルに従ったトレンドフォローを教え込んでいます)、ファンダメンタルズはなおさらそうなんじゃないかと思っています。



そもそも周りのブロガーさんはみなさん努力されていますし、それゆえに安定したパフォーマンスを残されている方もいっぱいいらっしゃいますからねえ・・・あれはどう考えても運じゃないな・・・。


どんな投資法を用いるにせよ、その投資法の大家を探ってコツコツと学んでいけばそれなりのパフォーマンスをあげることは十分に可能なのではないでしょうか。


この辺は考え方が様々あるところでしょうが、僕は「地道な努力はいずれ報われる」ということを信じてこれからも勉強していこうと思います。


最後に少し心強くさせてくれるリチャード・デニスの言葉を。


『運は、トレーディングの成否にどれほどの影響を与えるだろうか?長い目で見れば影響はゼロだ。まったく関係ない。たまたま儲かったからといって利益を手中に出来るほど、この世界は甘くない』


(「ザ・タートル」、マイケル・コベル著、日経BP社)


ザ・タートル 投資家たちの士官学校ザ・タートル 投資家たちの士官学校
(2009/02/11)
マイケル・コベル

商品詳細を見る

Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

やはり、才能が大きいと思います!
ただ、努力は後から少しずつついてくると思うので
努力を怠らず、着実に成果を上げていきたいです(^^)

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
こうへいさんはそう思われますか。まあどちらだからどう、というわけではないのですが(笑)、こつこつと成長していくためにもしっかりと勉強を続けて行きたいですね。

No Title

デニスの言うことは間違いないですよ。私見ですが。

何故なら、運による成功は一時的なもので、正しいプロセスを踏んでいないものなら、その幸運は長くは続かずに、必ず得た利益の全てを失うからです。
まぐれ当たりは怖いですよー(笑)

コメントありがとうございます。

>黒色大聖堂管理人さん
確かにまぐれあたりは自分を過信しそうで怖いですね(笑)。
黒色大聖堂管理人さんのお言葉、励みになります。これからも努力あるのみですね(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。