スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

セゾン投信、信託報酬を下げる。


ついこの間セゾン投信などについてこのような記事を書いたばかりだったのですが、そのセゾン投信が(実質的に)若干の信託報酬値下げを発表しました。


セゾン投信 目論見書の改定について(asahi.comより)


原因はバンガードさんへの支払いが減ったためとのことで、やはり純資産が積みあがってきたからではないようです。


少し前のことですが、年金積立インデックスファンド海外新興国株式が信託報酬の値下げを敢行しました。


今回のセゾン投信は理由が異なるものの、これからのインデックスファンドのコスト削減は新ファンド設立によるものではなく、信託報酬の低減(または逓減)によって進んでいくのかな、という気がしなくもありません。eMAXISは動いているようですが。


セゾン投信を見ても、低コストファンドの運営の大変さがわかりますし(結構純資産はあるのですが・・・。)、国内で海外株式のETFも上場されましたから、これから新たなファンドを設定してシェアを奪うのはかなりがつっとしたものを出さないとうまく回らないのではないでしょうかね。


まあそういう商品が出る分にはもちろん大歓迎ですけど(^^)。


個人的にはSTAMとeMAXIS、セゾン投信と世界経済インデックスファンドあたりがそれぞれうまく競り合いながら信託報酬を下げていく、といったストーリーがありがたいのですけどね。


まあこれからのインデックスファンド界がどうなっていくのかまったくわかりませんが、海外株式の大切なビークルですので、これからも引き続き注視していきたいところです。
Home |  Category:投資信託 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1
Tracback

Tracback URL :

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの実質信託報酬が引き下げ

梅屋敷のランダムウォーカーのエントリーで知りました。 事実上セゾン投信の旗艦ファンドとなっている、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの実質信託報酬が下がったようです。 ・セゾン投信のプレスリリースはこちら セゾン投信株式会社(URL:http://www... ...

Comment

    
No Title

信託報酬が高いファンド設定が続くことはあっても
信託報酬が下がるというのは驚きのニュースでした。

金額的には微々たる物でしょうけど、
心意気だけでも買いですね!!

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
>>心意気だけでも買いですね!!
本当にそう思います。理由がどうであれ投資家を大切にしてくれている姿勢は本当にありがたいものですね(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。