スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

時代の進化が逆行を生む。


さて、日本ではまだ普及してていないものの、アメリカではリーダーやキンドルなどを通じて電子書籍などが爆発的に広がり、いよいよ「紙→電子」への動きが始まっています。


日本でも日経新聞などは電子版も発行し(なかなか好調のようですね)それとなく動き始めてはいますけど。


これから少しずつこの流れは加速していくことでしょう。


一方でこの時代の大きな流れは「電子→紙」という図式も作り出しました。


たとえば、ブログやHPの書籍化などです。


こういう動きはある種紙が電子を補完していると言えます。


ブログの書籍を例にとって見ると、ブログは基本的に無料公開されていますから、本当は本を買う必要はありません。


しかし本になってこれが売れるのは、本の方がブログのエッセンスが過不足なく詰め込まれていて読みやすい(わかりやすい)などの理由があるからからでしょう。


ハイテクへハイテクへとどんどん進んでいく時代に、こうした形でローテクが脚光を浴びるのは正直おもしろいなと思います。


ただこの流れも電子書籍が普及したらどうなるかわかりません。


そのときは「電子→電子」の時代になって、ブログが電子書籍化する時が来るかもしれませんね。


とは言えこの動きが実は全くないわけでもなく、たとえば「小金持ち父さんの資産設計塾(?)」のモンチさんは以前電子Bookを書かないかという提案を受けていらしゃいました。(参考記事:「遠慮ないご意見をお聞かせください」)


価格が高かったので僕は「止めたほうが良い」に投票しましたが、こういうのも何かしらの革新が起こって安くなってくれれば、こういう形での出版が普及する可能性はあるかもしれないですね。


これからブログがどういう形で発展していくのか、少々楽しみです。


余談ですが、僕は先のモンチさんのアンケートの中の「この裏切り者!」という項目があったのを見て当時大笑いしました(笑)。
Home |  Category:政治・経済・金融など(世界) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


