スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

状況に即して変化する。


本日の新聞のスポーツ欄は日ハムのダルビッシュの写真がでかでかと載り、その投球に工夫が凝らされていたことが書かれていました。


何でも試合開始直前に


「今回ライオンズ打線を何の工夫もなく迎えたらきっと打たれる」(対ライオンズ今季3度目の登板でした)


と思って普段とマウンドの立つ位置を変え、奪三振記録の呪縛から開放されたこともあいまってツーシームを中心とした「芯をはずす球」を多投し、凡打の山を築いたとのこと。


ダルビッシュのすごさはここですよね。


というかダルビッシュに限らず良い投手(選手でもいいのですが)に共通して見られる特徴は、もともと力を持っているというのもありますが、どのような状況であっても自分を生かす引き出しを多く持っていることがあげられると思います。


ただし、正確には「持っている」のではなく「増やそうとする姿勢が顕著に見られる」というのが正しいのかもしれません。


いつもと違う状況で実力を発揮できるというというのは能力の問題もあるのでしょうが、その違う状況に置くことを決めるのはその人の考え方一つですから。


僕の好きな孫子もこう言っています。


『凡そ戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ。故に善く奇を出だす者は、窮まり無きこと天地の如く、竭きざりぬこと黄河の如し。』


基本的には戦いというものは定石どおりの形で開戦して、状況の変化に応じた奇法にによって勝ちを得る。奇法をうまく用いる軍隊はその変化は天地のごとくとどまることはなく、また黄河のごとく尽きることもない、と言った意味です。


僕は今のところ変化せずに投資を続けていますが、以前書いたように柔軟性を大事にしていますので時が来たらそのときは思い切っていこうかなと考えています。


というわけで自分のスタンスを再考させてくれるダルビッシュの力投でございました(笑)。

Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

こんばんは。
芯をはずす投資をし、凡打の山を築いているろくすけです。

孫子は投資のヒントになることも多そうですね。
ビジネスは戦争ですしね。

No Title

こんばんは。
あれもこれもとド真ん中からくそボールまで手を出しまくって今に至りようやく一貫した投資スタイルの大事さに気づいてきたまいけるです。

なので柔軟性には自信ありますw  むしろ奇法ばかりしないように自制を大事にすべくww

kenさんの言うように定石がまずベースにあってその上で状況の変化に応じた奇法が出来れば何よりなんでしょうね☆

No Title

実力者ほど、心配性で
工夫をしていきますよね。

投資も常に手法が変わっていくものだと思っているのでより良いものを見つけたいと思います。
下手に変えると、痛みを伴うことになりそうですが(^_^;)

コメントありがとうございます。

>ろくすけさん
>>芯をはずす投資をし、凡打の山を築いているろくすけです。

またもや笑わせてもらいました。毎度のことウケているので少々悔しいです(笑)。

孫子は結構ためになると思います。おっしゃるとおりビジネスは戦争ですからね(^^)。

>まいけるさん
>>あれもこれもとド真ん中からくそボールまで手を出しまくって今に至りようやく一貫した投資スタイルの大事さに気づいてきたまいけるです。

まさかお二人が似たような手でくるなんてまったく思っていませんでしたのでびっくり&大笑いです(笑)。

奇法ばかりに頼るといつか必ず崩れてしまうと思うので、基礎あっての応用ということをしっかりと自覚して投資を続けていきたいですね。

>こうへいさん
確かに下手に変えると痛い目にあいますからね。まずは土台固めをしっかりと、ですね(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


