スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

国民自助年金はおもしろいかも。だけど・・・


フィデリティさんが興味深い提言をしています。


フィデリティ投信、「国民自助年金制度」に関する提言発表(ロイター)


確かに将来に関する不安というのはあるでしょうから、


「既存の個人型確定拠出年金制度を基盤とし、国民自らが老後の生活資金を積み立てていく方式で、全ての成人が加入できる制度」


というのはおもしろいかもしれません。


「公的年金の補完的な役割を担える新たな年金制度を設け、個人が自助努力で老後の生活資金の確保に取り組む機運を醸成することが急務だ」


という指摘も頷けます。


確定拠出型年金はうまく活用されて然るべきですから、そういった促進策が出されるというのに僕は賛成です。


しかし一方で、教育というのはかなり難しいと思います。


この記事にあるように、年金制度や社会保障制度についての理解は必要だと思いますし、できることならそれが教育の一環として組み込まれればいいな、という願いもあります。


僕が年金制度や社会保障制度についてある程度理解したのはずいぶん遅くですし、今でも完全な理解をしているとはお世辞にも言えません。


もう少し早く知っておいたほうが良かったかなという気がするのも事実です。


しかし、今現在の日本は国際的な学力の低下が叫ばれ、創造性を発揮させるはずのゆとり教育や総合学習はあっという間に見直されたり英語を小学校から取り入れたりとかなり錯綜している状況です。


そのような中でこれらの金融教育が入り込む隙はありそうにもありませんし、どの段階で教えるかも大きな問題です。


まして国や自治体主導の投資教育にも反対です。


そもそも投資教育は何を教えるのかという問題があります。


僕はお金に関することは


・年金制度や社会保障制度


・預金利子以上のリターンはリスクをとらないと得られないこと


・(翌日追記)よくわからないものには手を出さないこと


がわかっていれば基本的には十分だと思っていますので、投資教育は逆効果になるのではないでしょうか。


やはり投資については独学で学ぶのが良いと僕は思っています。


とつらつらと書いてみましたが、これを受けて政府がどう動くのか(そもそも動くかわかりませんが)、見ていきたいところです。


最後にかなりわき道にそれた話を。


この問題についてこのブログでどうこう言う気はありませんが、今日の産経抄(MSN産経ニュース)は見事な出来でした。


座布団3枚くらいあげたい気持ちです。
Home |  Category:政治・経済・金融など(日本) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback2
Tracback

Tracback URL :

国民自助年金制度が完全に普及すれば公的年金解散しても良い!?

「国民自助年金制度」フィデリティ投信が興味深い提言を発表しました。今後は政府や関係省庁などへ「国民自助年金制度」の考え方を提唱して... ...

もちろん手数料も公的水準並みだよな!?

フィデリティ投信、「国民自助年金制度」に関する提言発表 (REUTERS) [東京 26日 ロイター] フィデリティ投信は、「国民自助年金制度」の創設に関する提言を発表した。今後は政府や関係省庁などへ「国民自助年金制度」の考え方を提唱していく、としている。 現在日本… ...

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


