スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

四季報を眺めて思うこと。


気づけばもう四半期が過ぎ、新たに四季報が発売されました。


今回も僕は購入を見送り、気になった銘柄ないしは保有銘柄についてパラパラ眺めています。


こうして見ると前回よりますますポジティブなコメントも増え、業績が回復してきていることが伺えます。


僕の保有している成長企業群は相変わらず良いですね、というようなコメントで、ギリシャショックで新たに購入した銘柄もぼちぼちの様子。


ちなみにギリシャショックで今までの保有の成長株のほかに新たに購入したのは、いわゆる低位株が中心です。


この辺の銘柄は値が荒いのが難点ではあります。


しかし僕のように毎日株価を確認するわけではない人にとっては関係ありませんし、テンプルトンがかつて行った投資方法は現代で行っても効果があるかを試してみたいとは思っていたので、今回の株価の調整を機に実行に踏み切りました。


もちろん倒産企業をつかんでしまうのはいやですし、この類のリスクをとるのは初めてなのである程度分散し、低PERに絞って投資しています。


加えて時価総額も極端に低いものは避け、ポートフォリオに占めるウェイトもそこまで高くはありません。


あくまで主体は成長企業で構成されています。・・・びびりですから(^^;)。


多少銘柄数が増えてはしまいましたが、まだ管理しきれないというレベルでもないですし、成長株同様しばらくはほったらかしホールドを続けるつもりです。


もちろん低位株特有の吹上げがあったら(そして僕が株価をチェックしたときにそれを発見できれば)別ですけどね。


と、少々話がそれてしまいました。


まだまだ実感としてはそこまで景気回復しているというのがあるわけではないのですが、企業が再び成長サイクルに入ろうとしていることを素直に喜びながらこれからも投資をしていこうと思います。


そして願わくは、これから世界に羽ばたく日本企業がどんどん出てきてほしいですね♪
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

なんだか会社四季報がでるペースが早いですよね(^_^;)
四半期決算は、さすがに気持ちが追いつけないです・・
最近は、世界に羽ばたく日本企業を探して応援したい気持ちと
日本株比率が高まりすぎていて警戒したい気持ちとの戦いです(T_T)

No Title

おお、テンプルトン流ですか~
100銘柄くらい買われたんでしょうか(笑)
結果が楽しみです。

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
ほんと探すと投資したい企業って結構見つかるものですよね。僕も日本株比率が高まってきて危険兆候です(笑)。

>ろくすけさん
・・・大笑いしましたよ。5~6銘柄程度なのであまり分散できていないのですが(汗)、結果が楽しみです(^^)。

でも成長株軍を抜いたらショックです・・・(笑)

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


