スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

メガボトムはまだ先か。


ジム・クレイマーという人物が書いた「株式投資大作戦」という書に「メガボトム」という言葉が出てきます。


「メガボトム」とはその名の通り長期スパンで見たときの相場の底のことで、彼はそれを見極めるための方法としていくつかの指標を上げています。


僕はその本を借りて読んだのですべて覚えているわけではないのですが、その中に以下の2つがありました。(確か)


・経済紙の一面に株価についての記事が載る

・VIX指数が40以上


日本で見てみると、最近の新聞で為替で円ドルレートが大きく円高にふれたことで日経平均について触れられている記事をちょいちょい見かけました。


VIX指数に目を移してみると、こちらはまだそこまでに達していないことがわかります。


_vix.png

(米国yahooファイナンス、期間1年)


もしメガボトムがこれから来るならば、それはもう少し先なのかもしれません。


もっとも、中央銀行が手を打つか検討しているようですから底は近いような気がするのですが・・・どうなるのでしょうか。


個人的にこういう不安定な相場はわくわくしますね。


イライラしていてもいいことはありませんから、うまく楽しみ方を見つけてやっていければと思います。


最後に、上記に紹介した本、なかなか読み応えがあります。


全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦
(2006/07)
ジム クレイマー

商品詳細を見る
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

ジワジワ下げは、メンタル的にはいいかもしれないですが、際限なく下げそうで恐ろしいです。。
この位置から、メガボトムの大きな下げは
恐ろしいですが、そうでないと戻りは遅いのでしょうね(^_^;)

No Title

メガバンクはいったんボトムを付けたような気がするのですが。
えっ、違う?(笑)

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
確かにじわじわ下げはいやらしいですよね・・・。どこまで下がるかはよくわかりませんが、とりあえず中央銀行の動きと金利を見て判断しようと思っています。

>ろくすけさん
・・・確かに(笑)!銀行株、安いですよね~。この低金利で少々注目しています。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


