スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

今年1年を振り返って。

少し早いですが、この1年を振り返ってみたいと思います。


まずこの1年は、金融危機に始まり金融危機に終わった年でした。ボクのポートフォリオはけこうダメージを受けています。ただ、インデックス投資を開始した時期が下落相場になってからであったこと、評価がマイナスになった時点で臨時投資を行ったために、大ダメージは免れました。


あくまで投資は余剰資金で行うものなので、それを忘れてはいけないとこの相場を経験して強く思いました。また、自分のリスク許容度をしっかりと確認すること、生活余剰資金を確保しておくことの大切さも実感しました。


次に、この1年はインデックス投資家の人にとって大きく道が開けた年でもありました。STAMシリーズの普及・拡大、VWOを始めとするバンガード商品の拡大、そしてボクは仙台なので行くことはできませんが、山崎元さんや内藤忍さんなど超豪華メンバーが集うインデックス投資家のみなさんの集いも開かれます。これはインデックス投資が少しずつ普及していることを示しているように思われ、とても嬉しい限りです(^^ゞ。


そして最後に、個人投資家の方々が活躍した年でした。外国人投資家の方が売り越しの一方、個人投資家のみなさんは買い越しで、少し安心します。なんたって日本人ですから。(注:外国人投資家の方を批判しているわけではありません)


今のところ、来年も予断を許さない状況であり、どうなるかわかりません。


しかし、ちっぽけな1個人のボクが出来ることは相変わらず限られているわけですから、今はそれを淡々と続けていきたいと思っています。


大きな下落リスクをとる、ということは大きな上昇リスクもとる、ということです。「市場にい続けること」を大切にして来年1年間を過ごしていけれいいと思います。
Home |  Category:小話 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No title

>また、自分のリスク許容度をしっかりと確認すること、生活余剰資金を確保しておくことの大切さも実感しました。


一年間お疲れさまです。なんか、見ているとどうなんだろう?って思う中、やってみて。リスクとは?なんって考えることが多くあると僕も感じました。

No title

一年間おつかれさまでした。

個人の買い越しって、バブル崩壊時以来なんですね。
安いところを拾えたのか、掴まされたのか・・・
前者だと良いのですが、今まで席巻してきた外国人投資家がどういった形で日本に戻ってくるのかに思いを巡らせると、個人的にはなかなかに手を出しにくいです。
でも、買いたくてしょうがない(笑)

私としては、個人投資家が買い越す事よりも、個人投資家の絶対数が増える事を願ってやみません。
(何だか一つ前の記事へのコメントみたいになってしまった・・・)

No title

百年に一度の経験を、今の段階でできたのは
とても良かったですよね。

これが、定年間際だったらと考えると
恐ろしい限りです。

よいお年を(^O^)/

これからもよろしくです。

改めてですが、相互リンクありがとうございます。
今年は日が浅く交流できませんでしたが、
来年もよろしくお願い致します♪

いろんな所で来年も厳しいとありますが、先はまだまだ長いので頑張って行きましょうですね。

コメントありがとうございます。

> silencejokerさん
ありがとうございます。ほんとリスクについては考えさせる一年でした。単純なことほどしっかり考える必要がありそうですね。

>ウーモンさん
ありがとうございます。個人投資家の絶対数はこれからの至上命題ですよね。上昇相場を盛り上げる役もたくさんの個人投資家の方が担ってくれれば嬉しいなと思います。

>こうへいさん
この金融危機を体験できたのは大きいですね。ただこうへさんのおっしゃる様に定年間近だったら今の心境では絶対いれないと思います(ーー;)。
こうへいさんも、よいお年を(^^)

>かえるさん
こちらこそ、ありがとうございます(^_^)。かえるさんのブログいつも楽しく読ませていただいています。これからもよろしくお願いします。
はい、がんばりましょう!

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


