スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

税についてもっと。


モーニングスターの記事です。


<特集>証券軽減税制に暗雲、株式相場の足かせで証券株も低迷続く
(モーニングスター)


この手の記事を紹介するとき、私の主張は毎度のことながら同じなのですが、従来の主張を繰り返させていただきますと、


・お偉いさん方はいい加減証券投資は庶民に普及しており、将来のお金を稼ぐための要になりつつあるということを知ってほしい。


・上記の理由より、軽減税制は金持ち優遇ではない。撤廃するなら撤廃するで構わないが、理由が「金持ち優遇だから」ではお話にならない。


・損益の通算など、税率の話題のみならず「税制の簡素化」という部分に触れてほしい。


ということでしょうか。


ちょっと話が飛びますが、今年7月に判決された年金保険の二重課税問題を見るにつけても(結果として所得税の課税要件が相続税に委ねられるという租税の根本を揺るがしかねない事態が起きました)、租税に関わる人たちがどれほどの知識を有し、現状を把握しているのか甚だ不安です。


もちろん自分はわかっているなどと傲慢なことを言うつもりは全くありません。知識もお世辞にもあるとは言えませんし。


しかし税は万人に適用され、国の収入の基礎になっていくものなのですから、もう少し視野を広げて議論をしていくことは必要だと思うのです。


納税は国民の「義務」として課されています。せめて払うならすっきりとした形で払いたいものですね。
Home |  Category:政治・経済・金融など(日本) |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
株の配当も?

二重課税という噂もありますよね。企業が法人税を払ったあと、残りの利益を配当で株式保有者に渡す。このとき、再び所得税&住民税を取る。まさに長崎のオバちゃんの素朴な疑問、「何で2回も税金とるの?」と似ている。東大卒、頭脳明晰な官僚(財務省、国税庁)よりも、常識(?)のオバちゃんが最高裁で勝訴・・・orz。

No Title

個人的には、、、投資に対して税金を取るようだと
株価ってそんなに、上がっていかなそうなイメージです。。どうですかね?

コメントありがとうございます。

>零細個人投資家さん
>>株の配当も?二重課税という噂もありますよね。

確かに仰るとおりです。それにつきましては記事にさせていただきました。ご指摘ありがとうございます!

>矢向さん
それはあると思います。税は立派なコストですからね。ただいつまでも優遇のままというのもおかしな話ですし、早いところ筋道を作ってほしいのですがねえ・・・。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。