スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

今年最大の失敗。


さて、いよいよ12月に突入し、一年が過ぎようとしています。


このままですと今年もぼちぼちのプラスで終わらせてもらえそうですが、まだどうなるかはわかりません。


そんなことより、今年の失敗を振り返ってみたいと思います。


今年の最大の失敗は何といっても個別株でした。銘柄は【2178】のトライステージ。


トライ


(yahooファイナンス、期間1年)

ビジネスモデルをあまり把握しないまま投資して失敗した典型例だったといえるかもしれません。


2500円→2200円→2000円と買い増して結局1800円弱でロスカットを行いました。


私は基本的にロスカットは行わないのですが、


1、これ以上損が増したら精神衛生上良くないこと


2、そもそもその含み損を肯定できるほど私はこの会社のビジネスモデルと経営者がわからなかったこと、そこから調べてもやはり理解が難しかったこと


を理由に断行いたしました。もちろんビジネスモデルに確信を抱けていればホールドしていたのでしょうが・・・。


ポジションもそこそこあったので結構痛かったです。


年初に「大きなポカはやらない」と掲げていたのに結局やってしまいました。まあやってしまったものは仕方が無いですね。


そこから何を学ぶのかということが大事だと思うので、失敗例こそしっかりと見直していこうと考えています。


Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

お疲れ様です。 トライステージですか・・・。初めて知りました。
僕も今結構、微妙系の個別株を持っていますが、、何とかなるかな~と楽観視している株があります(1週間でホボマイナス3万?)。
ポイントです。ただ、ビジネス的にはしっかりしているのと社会的な認知度が高いので楽観視って感じです。

No Title

1,000円切るところまで行ってたんですね。。。
それにしても、1,800円で損切りの判断は素晴らしいと思います。
成長期待が高い株は怖いっすね。
やはりここは、電算システムあたりで(笑)

コメントありがとうございます。

>矢向さん
多少マニアックな企業ではありますからね。
ポイントはいい企業でよね。安定感があります。

>ろくすけさん
損切りは運が良かったのが大部分です。でもやはり持っていたらと考えるとぞっとします。
電算システムですか・・・一回売ってしまいましたがまた考えましょうかね(笑)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


