スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

インデックス投資は結果だった。

年末年始にかけてインデックス投資についての本を読み返しました。


そのとき思ったのは、「いろいろな投資方法を試した結果、ボクはたまたまインデックス投資にたどり着いた」ということです。


ファンダメンタル分析、テクニカル分析、短期売買といろいろな投資方法を試してみました。しかし、いずれの方法も満足な結果を出すことができませんでした。そのとき他の投資法を調べていたらインデックス投資に出会い、今の投資方法になりました。


裏を返せば、いろいろな方法に失敗しなければ、インデックス投資には出会うことはなかった、ということもできます。


ボクは今でこそ「個別投資をするよりもインデックス投資の方が楽チンだ」と思っていますが、それはあくまで自分の性格に合っていたからです。もし個別投資で成功していたらこうは思わなかったかもしれません。


何が言いたいかと言えば、「投資方法は人それぞれであり、それへの感じ方も人それぞれ」という至極当たり前のことです。


当たり前のことですが、ボクはこのことをたまに忘れてしまいます。「個別投資は大変そうだなぁ」とか「インデックスに勝てない場合もあるのになあ」とかネガティブに思ってしまう瞬間があるのも事実です(個別投資をやっている皆様、ごめんなさい)。


でもそれはボクのインデックス投資に対するゆがんだ信頼、ということができるのかもしれません^_^;。


資産形成が「目的」であり、投資が「手段」であり、インデックス投資はあくまで「結果」である、ということをしっかりと頭に入れてこれからも皆様のブログを読んでいこうと思います(^^ゞ。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
こんばんは

私は各企業を追っかけて、ビジネスモデルを研究したりするのが好きなので、日本株については個別株をやっています。

効率を考えたら断然インデックス投資でしょうが、まあ趣味の世界なので、そのために時間を費やしてもいいかなって感じです。

目的が資産形成なのは一緒ですので、
これからもよろしくお願いします♪

コメントありがとうございます。

>ろくすけさん
ボクもなんだかんだでいずれ日本株アクティブで個別株もいいなあとか思っているので、ろくすけさんの投資方法は非常に参考になります(^^)

これからもよろしくお願いします。

No title

私は最近は225先物、オプション、FX、ワラントなど指数に関連した投資が多くなっていますね。

昔は個別株ばかりに目が言っていたのですが、株の売買をするにも相場の流れを感じることは必要と感じて以来、指数を扱った投資をメインにするようになりました。

相場のながれを見ていく段階において、有力な個別株があると感じたら買うようになってきており、去年一年で投資スタイルは変わってきつつあります。

コメントありがとうございます。

>しおじゃけさん
しおじゃけさんは投資対象が食わず嫌いがない、という印象を受けます。それがあるボクとはえらい違いです…(^^ゞ(笑)

このような相場だとスタイルを変えられた方も多いと思います。

私も失敗したことでインデックス投資に行き着きましたね。昔は市場平均なんて満足できないと思っていたのですが、最近では放ったらかしでも市場平均が得られるならそれで十分だと思うようになりました。
山あり谷ありの長い道のりですから、マイペースで続けていきたいですね。

コメントありがとうございます。

> fundstoryさん
>>昔は市場平均なんて満足できないと思っていたのですが、最近では放ったらかしでも市場平均が得られるならそれで十分だと思うようになりました。

ボクもそう思うようになりました(^^ゞ。市場平均コンスタントにとるっていうの難しいですよね。

はい、ほんとマイペースでいきたいと思います(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


