スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

期待リターンを設定することの難しさ。


投資の本を読んでいると「期待リターン」という言葉が出てきますが、私は期待リターンというもの考えないようにしています。


これは私がパフォーマンスについて調べないこととも関係しています。


ボクがパフォーマンスを調べない理由。



期待リターンを想定したとして、それと大きくずれてしまったところでどうしようもないからです。


もちろん客観的な数字で把握することはわかりやすく、想定と実際の誤差を分析していくことができればそれにこしたことはありませんが、私には向いていません。


もしも実際のリターンが下振れした場合、結果的に過剰なリスクをとりにいってしまうことになりかねないからです。


しかし一方で、期待リターンを考えておかないと長期的な視野での目標を見失ってしまう可能性もあり、「とりあえず増やす」という漠然とした目標になってしまうかもしれません。


かく言う私は「とりあえずゆっくり増えてきゃ良いな」という漠然とした目標を持っている人です(笑)。


というもの、まだ20代半ばの私にはリタイヤがいつかなんて想像できませんし、これから自分がどうなっていくかさえわからないのですから目標も漠然としたもので良いだろうと思っています。


本当は紙とかにしっかりとした目標を書いて意識しておけばいいのでしょうが、それでは先走ってしまいそうなので・・・


なかなか自分は難儀なもんだな、と感じます。
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
個別株をやっていれば・・・

なお更です(笑)。期待リターンは、例えば、日本株ならTOPIXで4~5%程度?運が良ければ(←ここ重要)、個別株なら年率換算で20%とか40%で4~5年、上げ相場が続くこともある。一気に早期リタイア圏内へ突入。まあ、こうなると、相関係数、リターン、リスクとか理論、計算ではなく、スポ魂の世界?例えば、2007年、日本シリーズ、中日の山井。8回までまさかのパーフェクトピッチング。まさか、ドラフト6位指名の山井が。まあ、さすがに、そろそろ打たれるはず?いや、ひょっとすると?落合監督も迷っただろうね。チームの勝利が第一。とは言え、山井の個人成績、名誉も考えてやりたい。非情にも9回、岩瀬に交代!9回、山井だったら・・・?落合監督に相当するKenさんはどういう采配、決断をするか?ちびって6回で交代か、はたまた9回まで続投?山井に相当する、起用する投手(銘柄)は?楽しみやね(笑)。

Werder監督が起用した、三菱商事、商船三井、コマツ、新日鉄・・・。まさかの、あれよあれよと。こんなやつら、10年経って2倍がせきのやまと思っていたが・・・。2002年~07年にかけて、絶好調の山井が4,5人居たって感じ(汗)。巨人の投手陣、黄金期、桑田、斎藤、槇原、江川、西本が先発ローテーション。あんな感じ。Kenさんはまだ若いんだから夢は大きく!

経験者談。

コメントありがとうございます。

>Wereder Bremenさん
私は何倍高もするのをいくつも持つ、というのを目指しています。まあホームランばっかり狙いすぎてバットが球に当たらなければどうしようもないですが、欲張るところは欲張っていこうと思います。

ちなみに私なら山井でいかせず岩瀬に変えたと思います。ただ、落合さんが「山井が怪我をしていたから」という理由を挙げてしまったのは残念でした。仮にそうだとしても言い訳はせずに「ウチの守護神は岩瀬だから」と言い切って欲しかったな、というのが1ファンとしての思いです。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


