スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

落ちるナイフはどこまでか。


本日は国内株式は大幅高。とは言え今までの下げに比べれば回復はたいしたことはありませんし、「下げは急速に、上げはゆっくり」というリスクの原則がそのまま適用されたような相場になっています。


底はまだ先のような気もしますが、そもそも下落を始めた時点でのバリュエーションは悪くなかったのでどこまで落ちるか悩ましいところです。


というわけで、ちょっと考えてみたいと思います。


下値を考えるときはPERよりPBRが有効になってくると思うのでそちらを中心に考えてみます。


日経新聞で市場の平均PBRを見てみると、日経・東証1部ともに1倍前後となっており、理論上の底値は遠くなさそうです。


ただ、今は完全にリスク相場入りしており、理論が伴わない下げも散見されますので、ある程度割り引いて考える必要があるでしょう。


確かリーマンショックのときも1倍をある程度下回ったところで反騰がやってきました。


TOPIXと日経平均を比較すると日経平均のほうがPBRは高めですので、きつく見積もるという意味でそちらを中心に考えてみます。


仮にある程度理論を無視した暴落がやってきて、平均PBR=0.9までいったとすると今の約15%下ですから7,700円前後。私の下値目途はその辺です。


考えるも何も1行で結論でちゃいましたね(笑)。でも私の思考はそんなものです。極力単純に考えるようにしていますし、あくまで目安なのでこんなもんでいいだろうと思っています。


ただ問題なのはそこまでいくかはわからないということなんですよね。もちろんそこで下げ止まる理由なんてどこにもないですし。あくまで私が言っているのは理論のお話ですから。


それを考えると本当は今のバリュエーションでも十分魅力的な水準ではあるんですよね。


まあ長い目で見れば今はなかなかおいしい相場なのでしょうし、あまり欲を出しすぎずに買っていければよいと思っています。
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

こんばんは~。
意外と早くブログを書かれていて、びっくりしました。
無事復旧が進めば、仙台にまた遊びにいきたいですね。

No Title

こんばんわ。
数値で見れば割安すぎるレベルですね。来期業績の見通しを考えると企業によってはバラつきが予想されますが。
ただ今回ばかりは日本の復活を意識して買ってます。

(ろくすけさんのツイートで知ってはいましたが、ご無事で何よりでした^^)

コメントありがとうございます。

>ろくすけさん
仕事が休みになったことと、電気が通ったことで少し余裕が出来たんです。
はい、ぜひ遊びにいらしてください!でも私もそのうち九州きたいですね~♪

>PEPEさん
お気遣いありがとうございます。確かに今の市場は安いですよね。とは言えこんなに早く協調介入に踏み切るとは思いませんでした。正直予想外です(笑)。

No Title

twitterで無事なことが確認されたので、良かったと思いつつ怪我をしたかもとか更新できる状態ではない(停電等・原発)とも考えてましたが、普通に更新されていて何より。
日経の下げも凄いと言えばそうですが、ドル円の76もあって嵐の一週間でした。
ということで・・・
お帰りなさい!

コメントありがとうございます。

>黒色大聖堂管理人さん
ただいまです!お気遣い本当にありがとうございます。
まさに嵐のような一週間でしたね・・・市場でも、現実でも生き残れたことを幸運に思ってこれからも楽しんでやっていきたいと思います。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


