スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

やっぱり落ちるときは例外を除きフリーフォール。


ひとまず落ち着きを取り戻したかのように見える市場ですが、まだまだどうなるかわかりません。


それにしても、やはりこういうときはほぼすべてのアセットがまとめて下がっていきますね。細かい話をすれば海外資産が崩れたのは国内アセットの後ですが。


ただやはり分散効果はあるもので、当たり前のことですが債券は株式ほどは下がらず、ダメージは比較的小さかったですね。


よくよく考えれば当たり前のことですが、こういうことはわかっていてもいざ暴落が始まってしまうと何がなんだかわからなくなってしまうことも多いので、そういう意味ではサブプライムの教訓を生かせたかなと思っています。


そしてまた、国内債券が鉄壁だという原則もまた守られましたね。やはり有事でも変わらないものはなかなか変わらないようです。


まあ国内債券ファンドを買っていなかった私としては「Cash is King.」を実感しましたが。


暴落は来るとわかっていてもいつ、どのくらいの規模でやってくるかはわかりませんし、今回の爆下げで致命傷を負った投資家さんもいたと思います。


その点で、私は幸運でした。


やはり私は「ある程度目を離していても退場しなくて済むようなポジションをとっておく」というのが大切だなと感じました。


相場の動きから何を学び取るかは人それぞれですが、自分の糧になるようなものをしっかりと見つけ出していければよいと思います。


これからの相場も楽しみながらリターンを上げていくつもりです。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

おっしゃるとおり!
リーマンショック以降、上げ続ける相場はないんだなと
改めて実感しています。

やはりキャッシュは偉大ですよね!!
前に決めた株価連動キャッシュで、
買い過ぎないように気をつけたいと思います。

おひさしぶりです。

こんばんは。
地震の被害大変だったでしょう。ブログ更新できるような状況になった様で、なによりです。
私は東北岩手あたりへ出張で行く事になりました。

いつ何が有るのかが分からないのが、相場ですね。
もし自分に何か有った時のお金の事とかも含めて、投資は余裕を持って行いたいですね。

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
やはりキャッシュポジは大事ですね。暴落時にはいつでもいけるようしっかり準備していきたいと思います。

>staygoldさん
お気遣いいただき本当にありがとうございます。
岩手も被害が大きいようですから気をつけていかれてくださいね。
相場に関しては本当に余裕がないといけないなと今回改めて感じさせられました。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。