スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

急落時の独立系投信の動き。


さて、先の震災では暴落が日本市場を襲いましたが、そのとき各独立系投信はどのように動いたのでしょうか。


比較してみるのは、「さわかみ」、「コモンズ」、「ひふみ」、そしてなぜか独立ではないけど「厳選投資」です。


図はすべてyahooファイナンスで、


赤:ひふみ

緑:さわかみ

青:コモンズ

黒:厳選投資

オレンジ:TOPIX


です。


まずは一ヶ月の図を見てみると・・・


1月


どのファンドも同じような動きです。急落は一緒、リバウンドでTOPIXと差をつけています。



続いて3ヶ月。


3ヶ月


こうして見るとTOPIXは急落まではひふみ以外はアウトパフォームしてたんですね。


最後は6ヶ月。


6ヶ月


こうして見るといつも鉄壁のひふみさんの急落ぶりは尋常じゃないですね・・・ただしっかりとその後の上げを捉えているのはさすがです。


大してちょっぴり物足りないのがコモンズ。大型株中心なのである程度はやむをえないとは思いますが、やはり理念は成績あって映える部分もあると思うので、もう一ふん張りを期待したいところです。


今のところ、運用で一歩抜け出しつあるのはひふみさんでしょうか。


他のファンドさんも負けじと競争していってほしいですね。
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

お疲れ様です。 ひふみは値動きが激しすぎるなって印象でした。コモンズが鉄壁かなくらい。でもそれ以上に鉄壁なのは、結い2101だったのが個人的な感想。

そういえば、kenさんプロフィールが仙台って書いていますけど、結構平気だったのですか?

意外と単元株最強かも、、、三菱商事とか、ロックフィールドとかコマツとか・・・・。

No Title

こういう変化の激しいときこそ、
性格がでてきますね。

反転のタイミングを見決めるのは、
ほんとうに難しい(^_^;)

トレーディング

あつまろです、こんにちは。
この期間のパフォーマンス比較だとトレーディングの評価な感じになりますね。わたし的にはもっと長い時間軸で見ると、投資の評価としては良い感じがします。10年後に同じようにパフォーマンス評価したいですね。

コメントありがとうございます。

>矢向さん
以前記事にも書かせていただきましたが、被災したものの、沿岸部の方ほど被害はありませんでした。
>>意外と単元株最強かも
よかったですね。私も個別株好きです。

>こうへいさん
そうなんです。そもそも反転のタイミングを知ることなんて誰にも出来ませんから、目の前のものが長い目で見て安いか高いかで判断していければと思います(^^)。

マクロを見すぎると誤った判断をしまくってしまいそうなので(笑)

>あつまろさん
ご指摘、ごもっともです。私もコモンズは長い目で見れば良い運用をしていると思います。設定来、日経平均・TOPIXともにアウトパフォームしていますし、銘柄選択の理由もコモンズさんらしくて良いと思います。

ただ一方で、今回のような有事の際には投資している側を安心させる腕も多少は必要なのかなと思いますし、その点においては少し残念かなという思いがあるのもまた事実です。

私個人としてはコモンズはもっとも期待しているファンドなのでこれからも期待しています♪

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


