スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

AIT本決算。


今年からの試みとして、保有銘柄の決算について記事を書いていこうと思います。時々チェック銘柄も混ざるかもしれませんが。


ってなことで一発目は【9381】のAIT。本決算が出ました。


荷物の輸送や3PL(サード・パーティー・ロジティクス)事業を行っています。いわゆるノンアセットビジネスを展開。


1、売上・利益の伸び


よく頑張ってくれました。申し分なし。


2、ROE


高水準を維持。こちらも問題なし。しばらくはこの水準を維持してくれることを期待しています。


3、ROIC(私は【当期純利益/(棚卸資産+有形固定資産)】で計算)


尋常じゃなく高いです。まあノンアセットビジネスなので当然といえば当然ですね。数値も増加傾向なので問題なし。


4、営業CF


今のところこの企業の数少ない欠点の一つだと言えます。この企業の場合、減価償却費がほとんどありませんので、「利益≒CF」となってくれれば良いのですが、なかなか安定してくれません。


投資CFが少ないのでFCF的には問題ないのですが、配当性向も今後高めでいくつもりなら、もう少し安定させて欲しいなと思いますね。


5、翌期予想


予想以上に良いですね。この企業の予想は保守的な傾向がある(これはとても大切なことです)ので、最低ラインではあるのかなと思っています。


6、成長戦略


中国だけでなく、東南アジアやアメリカにも力を入れていくとのこと。私としては東南アジアに力を入れて欲しいです。


成長がどうとかは知りませんが、やはりまず近場から固めていくのが大切だと思っていますので、まずはアジアかなと思います。


競争も激しいのでしょうが、個人的には輸送界のサウスウエスト航空のようなポジションを目指して欲しいですね。


7、株価水準


PERも低く、明らかに安いです。まあ業種が地味なので認知されるには時間がかかるかもしれませんね。それまでのんびり保有することにします。  


まあこんなところでしょうか。「これだけ?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、この程度でもそこそこのリターンが上げられると思います。


AITは伸び盛りの企業ですので一旦こけたら、という危うさも持っています。しかし、今のところその気配は感じられないのでじっくる保有していくつもりです。


私は時が経てば経つほど価値が増える「金のなる木」のような企業を探していますが、AITは今のところその企業になりうるのでは、と期待しています。
Home |  Category:個別株 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。