スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

投資が趣味という難しさ。


投資は資産運用の単なる手段だと捉える方、趣味と実益を兼ね備えたものだと考える方はもちろん人それぞれですが、私は投資に関しては後者です。


やはり私はリスクをかけて行う「投資」という行為が好きですし、運用自体も楽しんで行っています。その上リターンもついてくるのですが、ある意味おいしい趣味と言えます。


しかしながら、趣味でやるとなると、一つの大きな壁が立ちはだかってきます。


それはみなさんご存知、オーバーコンフィデンスバイアス。簡単に言ってしまえば自信過剰です。


どんなスタイルであっても生じてきてしまう可能性はあるのですが、趣味でやるほどそれが出てくる可能性って高い気がします。


楽しいことやってて、成果も上がってきたら、正直私は多少調子に乗ってしまいます。


しかし同時に考えます。


「それは本当に実力なのか・・・?それを自分は証明できるのか・・・?」


そう考えると私の場合、一時の大きなリターンがたいしたこと無いように見えてくるので不思議です。


ある程度運用は趣味じゃない、と割り切ることが出来ればいいのですが、楽しんでやっているとそれはそれで悩みが出てくるんですよね。


ただある意味それはぜいたくな悩みかな、とも思います。


こうしてブログでそれを書くことができて、他の方々と意見交換が出来る悩みなのですから。


運用は運を用いるんだ、と言ったのは山崎元さんですが、なかなか上手い表現です。


まあ運をしっかりと自分の元に運んでこれるよう、基礎的な投資理論や行動ファイナンスは的にまわさないようにして投資を続けていきたいですね。


これからも私は投資が趣味であり続けると思います。


Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

投資が趣味といえど、ひとりでコツコツだと
方向感が間違えてしまう気がします。
そういう意味でも、ブログはとてもいいツールですよね(^^)

調子にのってしまう気持ちもすごくあるので、
私の場合は株価が上がったときは強制的にキャッシュポジションを多めにするルールを設けてます。
厳密に守れてるか微妙ですが(^_^;)

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
CPはかなり大事ですよね。相場は読めないとわかっていながら、調整しようとしてしまう自分がいます・・・。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


