スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

投資の面白さ。


私は投資が好きです。そしてその面白さは、「投資の理想」と「ギャンブル性」の2つに分けられます。


何度か書いていることではありあますが、基本的にテクニカル分析は好きではありません。むしろ嫌いな部類に属します。


何だか書いていることが理屈っぽいようで全然理屈っぽくないし、あの短期売買を誘発させるかのような分析もどうかと思います。


それ自体が効果が無い、とは言いません。それだけで大きなリターンを上げているのも事実ですし、おそらくうまく分析すれば一定の効果が得られるのでしょう。


しかし、投資をする以上、資本主義に参加していくことになるのですから、企業のファンダメンタルズにはぜひ目を向けるべきだと思います。


ではお前はファンダメンタルズをそんなに分析・把握できているのか―


そう問われれば、お恥ずかしながら答えは「No」です。


分析なんか出来ていませんし、ミスすることもしょっちゅうです。でも、一人ひとりが考えることによってそれがお金の良い循環を生み、より良い社会が作り上げられていき、そしてなおかつ自分の懐も豊かになったらそれはとても素敵なことなのではないか・・・そんなことを考えています。


そしてもう一つは大衆の裏にかける面白さ。これは純粋なギャンブルとしての魅力です。


人の裏にかける、ということはとてもガッツのいることですし、逆にかける根拠を持ち合わせていなくてはいけません。


しかし、人がまだ見ていないところを見つけ、その妥当性を比較検討していくという作業は投資だけでなく、普段生きていく上でも非常に大切なことなのではないでしょうか。


こんなことを書いていても、リターンを上げられなければそんな理想は何の意味も持ちません。「ソラの投資スケッチブック」のソラさんが書かれていたこちらの記事の記事を引用させてもらえれば、


「利益なき理想の投資はたわごとである」ということになるのでしょう。


まあたわごとになってしまわないようリターンも追及しながらやっていければいいと思います。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

あなたの記事は、いつも何か言っているけど、内容が何もない。
あれもいいけど、これもいい。
結局、自分を肯定するだけで、読者が得るべきものが何もない。

コメントありがとうございます。

>投資家さん
得るものがないならそれは構わないと思います。「あれもいい、これもいい」とあなたは仰いますが、私は自分自身の意見ははっきり持っています。ただ、それを他人に強制していない、というだけのお話です。なので、あまり本ブログでは否定をしないようにしています。だからそうお感じになるのではないでしょうか。

もう少し中身のある内容になるよう頑張ってみますね。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。