スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

業績相場は小休止か?


さて、本日は多少持ち直したようですが、ここのところの株式市場は調整が続いていました。


日経新聞の記事で見て見ると、4日現在で東証一部の平均PBRは1.02倍。理論的(あくまで理論的ですが)の解散価値である1倍に近づいてきました。


アメリカの債務問題、ヨーロッパ問題、中国をはじめとして新興国の問題、今まではなかなか見向きもされなかった事項ですが、ここにきて急速にスポットが当たり始めました。


こうなってくると、一段高を臨める展開にはなりづらいのかもしれません。


おそらく、何かのポジティブインパクトが発生しない限り、株式市場はPERをベースとした収益価値ではなく、PBRをベースにした解散価値に目を向けられることになるでしょう。


収益に目を向けられるためにはもう一サイクルくらい必要かもしれませんね。


と考えると、今は1倍近辺ですから、ある意味底値近辺のでしょうか。


もっとも、相場のクライマックスではプラスにもマイナスにも大きな力が働いてくるわけなので、理論上の解散価値なんてすっ飛ばしていく可能性は大いにあるのですが。


まあ私は上にも下にもいかないヨコヨコの相場になるのではないかと予想しています。


上抜けるまでにはもう少し時間が掛かりそうなので、じっくりしっかり選んで保有を続けていくことにします。
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


