
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

寄付の効用。

今日はNIKKEINETの対談を。


う~ん、日本人って寄付することに対しての効用が低いのでしょうか。調査などがあったわけではないですしよくわかりませんが。


余談ですがボクが経済学部に入って最初に当たった壁が効用曲線でした。「なんじゃこりゃ!リンゴ3個とメロン4個の効用とリンゴ4個にメロン3個の効用なんて比較できるか!」とか「何で右上の曲線ほど効用が大きくなるんだ?りんご、メロンが3個ずつより100個ずつのほうが嬉しいのか?そんなのもらっちゃったら腐っちゃうよ?」なんてひねくれていたことを考えていたためなんですけどね…(笑)


本題に戻りますが、アメリカの裕福な人はとてつもない金額をさらりと寄付したりとか、普通に質素なアパートに住んでいたりしますよね。バフェット氏、ロックフェラー氏、テンプルトン氏とか。


カーネギーも「金持ちのままで死ぬのは不名誉な死である」と述べています。彼らがここまで思っていたのかはわかりませんが、「寄付するのが普通」という思いはあるのかもしれませんね。


それってすごくかっこいいと思います。決して偉ぶらず、自然に行う。今は彼らのようなことはできませんが(少額の寄付ならしていますが)、その気持ちは忘れずに持っていたいと思います。


そしていつか自分も実行に移せたらいいなあ、なんて考えていたりします(^^)。
Home |  Category:小話 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

本当のお金持ちになると、
お金に対しての執着のようなものが
なくなってしまうんでしょうか?

海外がどうなのか分かりませんが、
日本だと誰かの給料のようなものに
変わったり。。
目的のために使われないことが多いようなので寄付はやっていません。

地球環境のためのファンドを通して
一部は寄付されているようですが。

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
ん~、どうなんでしょうね。もちろんみんながみんなそうなるわけではないと思います。ただ、中にはうまく昇華できている人もいる、という話ではないでしょうか。ボクはそういうのにあこがれているわけですが(^^)

日本人には寄付と言う意識が低いと何かの本で読んだことがあります。
それは自分が寄付したお金がどんな形で使われるか分からないと言うのが一番の意見らしいです。

アメリカでは金持ちだけでなく一般市民でも何かしら寄付しているようなので我々も真似しないといけないかもしれませんね。

私個人としては、ネットでアフィリエイトで稼いだお金の1割は自分の市かNPOに寄付すると決めていますが・・・
まだ換金まで行っていないので、寄付の行動まで出来ていないのが現状です(汗)

コメントありがとうございます。

>にっしーさん
>>自分が寄付したお金がどんな形で使われるか分からないと言うのが一番の意見らしいです。

まさにこうへいさんの意見ドンぴしゃり(古いですかね笑?)ですね。やはり日本人は寄付の意識が低いんですね。

>>アメリカでは金持ちだけでなく一般市民でも何かしら寄付しているようなので我々も真似しないといけないかもしれませんね。

ほんとそうですね。もう少し寄付の垣根が低くなってほしいと思います。

アフィリエイトの寄付、素敵です。ボクも検討してみたいと思います(^^)。

初めまして

私はユニセフに額面給与の1%を目安に寄付しています。
使い道がわからないのは確かに納得いかないのでユニセフにしています。
ユニセフでも経費に消えてしまう部分が最大25%あるみたいですが仕方ないと割り切っています。
アメリカ、特にキリスト教の世界ではもともと聖書に収穫の10分の1を寄付しなさいとあるので根付いているのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

>Falgonさん
はじめまして。
ユニセフなんですか(^^ゞ。確かにわからないのは不安ですよね。
寄付の精神が根付いているのはすばらしいことだと思います(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


