スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

とりあえず買ってみるといいんじゃないか。


まずはじめに・・・嬉しいお知らせです。


相互リンクをさせていただいているブログ、「エナフンさんの梨の木」が再開しました!


奥山さんは投資スタイルが似ている(と私は勝手に思っている)ところがあり、読んでいても「うんうん、そうだよな~」と感じることがままあります。ぜひご一読ください。


さて、昨日のダウは大荒れだったようで、一時5%近く下げたようです。ほんと、ここまで下げると痛快ですね。って言っても私は空売りはしていませんが。


やはりこんな時こそ大原則を思い出す必要がありますね。


株で儲かるための大原則は「安く買って、高く売ること」です。今は前半部分を実行に移せるチャンスではないでしょうか。


以前、「KISS投資について。」という記事を書きました。これによれば、相場全体に関して言えば騰落レシオ以外ほぼサインが点灯している状態と言って過言ではありません。


また、バフェットの言葉を借りてみます。


「我々がすべきことは単純だ。他人が強欲なときに臆病になり、他人が臆病なときに強欲になりさえすればいい。」


(バフェットの教訓、徳間書店)


もちろん私は、今買えば100%儲かると言うつもりはありませんし、今が大底だと言うつもりもありません。


しかし、大底なんてわからなくても投資でリターンを上げることは十分可能だと思っていますし、今は「黙って買い」の時期だとも思っています。


幸いにも海外市場を見て見ても、投資をするのに良い時期であるサインが出てきています。


まずは恐怖指数と言われるVIX指数。


_vix.png



大台を突破してきました。


そして、リーマンショック時に恐ろしいほどの破壊力を見せ付けたアメリカ長期債(TLT)。


tlt1.png



(いずれもアメリカyahooファイナンス、期間5年)


これまたリーマンショック時と同水準になってきました。あの頃とは全然状況が違う気がするのですが、理由はどうあれ似た感じになってきてきますね。


結果は同じかはわかりませんが、それを楽しみにしながら強欲になっていくのが良いと思っています。
Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

楽しみながら強欲になっていく、いいですね(笑)

弊ブログの移転をしました。お手数ですが、リンク先の変更よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

>レバレッジ君さん
ブログ移転の件、かしこまりました。さっそく移動させていただきました。これからもよろしくお願いします!

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


