スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

求めるのは絶対収益。


「ソラの投資スケッチブック」のソラさんが面白い記事を書かれていました。


相対収益ではなく絶対収益を追求したい


この記事は本当に、「その通りだな」と感じました。


例えば私は個別株運用を行っていますが、まずその大前提として、インデックスに勝てなければ意味はありません。


勝てないのであればインデックスファンドに投資をしていた方が楽チンだからです。


しかし、インデックスをアウトパフォームすれば良いというものでもありません。インデックスが右肩下がりで、自分のパフォーマンスも下がっていたら何にもなりません。


さらに言えば、個別株の場合、私は年率15~20%とることを目標としています。もちろん数年単位でのお話ですが。


数字としては大きいといえば大きいですが、これはアマチュアの強みをフルに生かしていけば、可能である数字であると考えていますし、ここまでのリターンをとるのが無理でも10%程度なら十分に可能であると考えています。


インデックスに関しても、最終的には10%くらいのリターンが欲しいなという感じです。


インデックスに関してはある程度タイミングを図って投資を行っていますが、それにより更にパフォーマンスを高めることは可能だと思います。


もちろん、間違うこともありますので自信過剰はNGですし、これまた長い目で見れば、というお話ですけどね。(タイミングの取り方については、こちらの記事を御覧ください。)


KISS投資について。


そんなことは不可能だ!という方もいらっしゃるでしょうが、KISSの法則を守れば非常に難しい、というものでもないと考えています。


でも結果を残すことができなければあくまでそれは机上の空論で終わってしまいますので、それをこのブログで証明していくつもりです。
Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
記事を引用していただきありがとうございます!

今は財政的に絶対収益を追求できる
状況ではありませんが、財政再建した際は
記事の通り絶対収益を追求していきたいと思います!

コメントありがとうございます。

>梶原ソラさん
ソラさんの記事はいつもまっすぐで刺激をもらえることが多く、いつも楽しく読ませていただいています。

これからもよろしくお願いします♪

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。