スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

好きな資産運用本。


私はこのブログを通じて何度か好きな資産運用本を紹介してきましたが、少しずつ考え方も変わっており、本もそれにあわせて少しずつ変わってきます。


ここで改めて、オススメ本について書いていきたいと思います。



ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学
(1994/10)
ピーター リンチ

商品詳細を見る



やはりこの本は欠かせません。個別株の選択技術だけでなく、投資全体で必要なことについても満遍なく書かれています。


これはどの投資スタイルの人にとっても一読する価値のある本だと思います。





世界一やさしい株の本世界一やさしい株の本
(2010/01/20)
奥山 月仁

商品詳細を見る



次は「エナフンさんの梨の木」の奥山さんの本。


この本は「株とは?」という部分にもスポットを当てており、話としても非常にわかりやすくなっています。原点を見るのに最適かもしれません。


続いてはこちら。



ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
(2010/12/10)
山崎 元、水瀬ケンイチ 他

商品詳細を見る




ファンドマネジメント―マーケットの本質と運用の実際ファンドマネジメント―マーケットの本質と運用の実際
(1995/12)
山崎 元

商品詳細を見る



山崎元さんの本が二冊。前者は「梅屋敷商店街のランダムウォーカー(インデックス投資実践日記)」の水瀬さんとの共著になっています。


後者はかなり本格的な本ですね。その本の中で推奨している「Shadow投資」にKISS投資も影響を受けています。


お次はこれ。



東大卒医師が教える科学的「株」投資術東大卒医師が教える科学的「株」投資術
(2006/08)
KAPPA

商品詳細を見る



この本は個別株の本ですが、アノマリーや行動ファイナンスなどにも詳しく触れており、オーバーコンフィデンスバイアスに陥らないことが大切であることを確認させられます。


最後はこれ。



マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれたマネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた
(2001/11)
ジョン トレイン

商品詳細を見る



フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るためにフィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために
(2000/10/01)
フィリップ・A. フィッシャー

商品詳細を見る



前者は私が伝記好きなのも大きく影響しています。ただ、やはり色々な投資家さんの話が詰まっていて投資の本としても、読み物としても面白いです。


フィッシャーの本は、本当に株が好きな人に読んで欲しい本ですね。定性分析に偏りすぎといえば偏りすぎですが、真に良い株は簡単に手放してはいけないことを教えてくれます。


ちょっと数が多きなってしまいましたが、主にこれらの本の影響を受けてKISS投資は形成されています。興味のある方はぜひ読んで見てください。
Home |  Category:ボクの好きな資産運用本 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。