スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

金融危機、日本人が最も悲観的。ちょっと悲しい・・・。

日本人は世界の中では悲観主義者のようです。


(yahooニュースより引用)
 「金融危機の影響は相対的に小さいはずなのに、日本人が先行きに最も悲観的」-。日本リサーチセンター(東京)など17カ国の民間機関が各国で一斉に行った調査で、こんな結果が明らかになった。政府の対応への不満が色濃く出ており、同社は「国民性に加え、政治不信が背景にあるようだ」と分析している。
 調査は昨年11~12月(日本は11月20~26日)、日米欧やロシア、中国、インドなど計17カ国で実施。電話やインターネットを使って質問し、約1万4600人(同1040人)から有効回答を得た。
 それによると、「今後3カ月で経済が良くなる」と回答したのは、日本ではわずか2%で、金融危機で深刻な打撃を受けた英国と並び最低。インドが39%と最も楽観的で、危機の震源である米国も上から5番目の14%と相対的に高かった。逆に「悪くなる」と答えた日本人は英国(78%)に次ぐ70%に達した。
 また、「今後1年で世帯収入が増える」と考えている日本人も11%と、下から3番目。通貨ウォンが急落した韓国(6%)、国際通貨基金(IMF)の支援を受けるアイスランド(9%)を辛うじて上回った。
 一方、金融危機後の政府の対応について10段階評価を求めたところ、日本は平均3.0点と最下位。追加経済対策を盛り込んだ2008年度第2次補正予算案の提出先送りへの不満などが背景にあるとみられる。中国が7.0点と最も高かった。 

(引用終わり)

毎日ニュースで派遣切りや企業の赤字転落などが伝えられていますから、そう感じるのは当然と言えば当然のことかもしれません。政治でも迷走が続いていますし。


楽観→悲観になるより悲観→楽観になるほうがポジティブになれるからですかね。日本人は特に「期待するとそれに反したとき辛くなるから期待しない」という傾向が強い、というのを何かで見たことがあります。


でも世の中が暗いニュースであふれているからこそ、気持ちは前向きに行きたいものです。


この経済を作り出してしまったのは人間ですが、立て直すのもまた人間ですからね(^^ゞ。
Home |  Category:小話 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

悲観的ともいえますが、
日本人は慎重なところがあるのかと
思いますよ。

雰囲気的に内需は望めなさそうなので、
外需が強くなるまでの辛抱ですね。

日本はバブル崩壊を経験していて、なおかつ不況を一度乗り越えた方がまだ現役バリバリで頑張っているのに悲観的すぎるなと私は思っています。
特に私はテレビとか新聞の影響を日本人はモロに受け過ぎてると思います。
今回でも不況だ不況だと発信されて、それに連動されるように乗っかっていると。
それに対しての対策はといえば・・・経済が悪いから耐えるしかないとかそんな答えが返ってくるのではないでしょうか。
それだと何も解決できないと思います、自分で何かしら知恵を絞って行動するべきだと思いますけど。

こういった状況でも日本人はお金持ちと言われる人がどんどん増えてるのは現状です。
バブル時でもバブルがはじけてもお金持ちは増え続けてるんです。
ということは・・・知恵と行動をきちんとやっている人が上にいっていることなんでしょうね。

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
>>悲観的ともいえますが、日本人は慎重なところがあるのかと思いますよ。

それは確かにそう思います。だからこそ、大胆さも必要なんじゃないかなあと思ってしまうのです(^^ゞ。

>にっしーさん
にっしーさんも悲観的過ぎるとお考えでしたか。

>>知恵と行動をきちんとやっている人が上にいっていることなんでしょうね。

そうなんでしょうね。知恵から行動が生まれるのか、行動から知恵が生まれるかはわかりませんが、ボクたちももそれらのものを持ち合わせていたいものですね(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。