スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

よく落ちればよく上がる。


さて、本日日本市場はオリンパスショックとやらで急落してしまいました。まあオリンパスがどうこうなったところで市場に大きな影響は無いように感じるのですが、今後はどうなるのでしょうか。


最近は落ち着きを取り戻してきた市場ですが、改めて眺めて見るとある意味で当たり前のことに気が付きます。


それは、よく落ちたものほどよく上がる、ということ。


いわゆるリターン・リバーサル効果というやつですね。特に新興国株式はこの効果が顕著に見られました。


リバーサル


(yahooファイナンス、期間3ヶ月)


青:STAM新興国株式

赤:STAMグローバル株式

緑:eMAXIS全世界株式

黒:我らがTOPIX


もっとも、注意しなくてはいけないのはよく上がる前にはよく下がっているということで、3ヶ月リターンは先進国のほうが上回っています。


日本株式は他国がリバウンドしていく中で取り残されていますが、ある意味当たり前です。そもそも日本の市上位は海外に比べればさほど下がっていないのです。


もちろん、物足りないかそうでないかといえば物足りないですけどね。


私は、リターンリバーサル効果は投資家が十分に生かしきるべきアノマリーの一つであると思います。


その時点で割安かそうでないか、という「バリュー」のアノマリーももちろん大切で、これ抜きにしては長期的なリターンを上げることは難しいです。


しかし、さらにリターンを伸ばしていくためにはリターン・リバーサルの力も借りる必要があります。そしてこれは簡単に手に入れられる力でもあるのです。


ただし、落ち続けるナイフを掴まないためにも、必ずバリューとセットで見ていく必要がありますが・・・。



第十三回 リターンリバーサルの思い出 (2)(山崎元の「ホンネの投資教室の日記」)


ある意味毒にも薬にもなる戦略といえるのかもしれません。毒になってしまわないよう、しっかりとバリューでブレーキをかけながらこのアノマリーを利用していければよいと思っています。
Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
こんばんは

始めまして!
ろくすけさんのブログから来ましたノリと申します。
自分は投資のほうは全然素人なのでKenさんのブログで勉強させていただきます!

コメント残していくかもですがこれからもよろしくお願いします♪

コメントありがとうございます。

>ノリさん
はじめまして、コメントいただきましてありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです、ぜひ気軽にコメントくださいね♪よろしくお願いします!

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。