
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

当たり前のことを当たり前に。


あるじゃんさんでなかなかの良記事が載っていましたのでご紹介させていただきます。


投資とは平凡なことを当り前に続けるだけ(あるじゃん)


以下引用


マイナーな情報などはすべて無視して、投資の王道を歩むことをおススメします。


引用終わり


KISS投資は、基本的にアノマリーベースの小型成長株投資&海外分散投資です。


これははっきり言って珍しい投資法でも何でもなく、ある意味個人投資家が歩む「王道」といえるのかもしれません(投資タイミングや、チェックする指標は王道ではないかもしれませんが)。


しかし、なかなかその「王道」を継続していくのは難しいものです。人は何だかんだで人と違うことをやってやろうとする側面のある生き物ですから、「王道」なんて言われると余計に続くなくなってしまうのかもしれません。、


結果として、王道に誰も集まらない、というパラドクスが生じます。ブログでは煮たような投資法を行っている投資家さんを拝見しますが、いざ自分の周りの投資家で似たようなことをしている人がいるかと言えば、皆無といわざるを得ません。


いても勇退株狙いとか、東京電力のようなジャンク株式狙いとか、大型外需株狙いとか、そのくらいです。


そういう話を聞いていると、この投資法はまだまだマイナーなんだなと感じずにはいられません。


私は自分の投資法がメインストリームになるべきだ、なんてことはもちろん思っていませんし、自分にそんな力はありません。


しかし何度も書いているように、この投資法はサラリーパーソンにとって、ベストとまではいかなくいてもベターな選択肢にはなりうる投資法だと思っています。


そのためには、物事を単純に考え、それを愚直に実行に移していくことが必要になります。


「下がったら買い、上がったら売る」

「バリューの無いものは買わない」

「自信過剰にならない」

「常にキャッシュを確保しておく」


例えばこれらを守っていくだけでもパフォーマンスは大きく変わってくることと思います。


桧家


(yahooファイナンス、期間1年、【1413】桧家HD)

冒頭紹介記事にあるように、当たり前の積み重ねは大きなリターンをもたらしてくれます。そのことを、このブログを通じて書いていければ良いと思っています。
Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


