スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

日本株のPERは高い?

大企業の大幅な下方修正、赤字転落が報じられている日本ですが、日経225の予想PERがなかなかすごいことになっております。


データはこちら


27倍!?小泉政権下の時と比べても遜色ないほどの数字です(^_^;)。一気に一株あたりの利益が下がったのでこういう結果になったのでしょうね。


fundstoryさんが「ある貧乏人の投資信託物語」で企業の相次ぐ下方修正について意見を述べられていますが、確かにどこまで額面どおりに受け取るかは難しい問題ですし、この予想PERをどう見るのが正しいのかはよくわかりませんが・・・


それでも高すぎじゃないですか(ーー;)(笑)?


名目GDP成長率を考慮しない場合、リスクプレミアムはわずか2%ちょい(名目入れても3%前後)しかありません。


だからと言っていますぐ日本株式の買付を少なくするかどうかはわかりません。というか資金が小額なのでほとんど調整がきかないって話で・・・(笑)


でもそれも考慮に入れながらこれからの投資戦略を考えていこうと思います(^^ゞ。


とか言って実はただ単に考えることが好き、という説もありますがそれは触れないでくださいね(・_・;)(笑)


追記:Night Walkerさんとよぴ~さんが同様にPERについて記事にしてらっしゃいます。何たる偶然・・・(笑)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback1
Tracback

Tracback URL :

Google ドキュメント祭り PER編

最近の朝はグラフの作成とかで遊んでいるので記事の更新が滞っています 新しいカテゴリーの追加をしました『投資参考指標』です 指標とは... ...

Comment

    
全然、問題無い~(笑)!

例えば、2002年02月、コマツを375円で買い増したとき、大赤字。つまり、PERは算出不能!PBRは勿論、1倍割れ。無配は免れ、6円。つまり配当利回り1.6%。Buy&Holdで4、5年後、2500円~3980円で売りました。これに塩爺~・非課税枠も適用して6.7~10.6倍の利益に合法的脱税。利益を丸々、手中に。こんなもんだよ、株なんて!

因みにTOPIX(↓)のPERは24.77、PBRは0.35倍、配当利回り=3.03%。PERだけが指標じゃない。特に日本株、景気敏感株が多いから世界景気の影響をもろに受けるはね~。まあ、後は度胸と忍耐だけで買えるかどうかだはな。
http://www.morningstar.co.jp/RankingWeb/SectorTable.do

コメントありがとうございます。

>Werder Bremen さん
確かにそうですよね。とよぴ~さんも仰ってましたが、ボクもPERはころころ変わるのであまり当てにしていません(ーー;)。PBRのほうが分かりやすくて&資産バリューかどうかが分かって好きです(^^ゞ。

おつかれさまです。

>それでも高すぎじゃないですか(ーー;)(笑)?

吉野家のPERも300突破していて牛丼バブルが起きています!

コメントありがとうございます。

>silencejokerさん
ほんとっすか!?むしろ買い時ですかね・・・(笑)?

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。