スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

投資の配当について。


最近リンクをさせていただいているブロガーさんで配当についての良記事を見かけました。


【8回目】配当から考える株式投資の優位性(Value Investment since 2004)


配当成長株を見直す(ろくすけの長期投資の旅)


いずれも配当の重要性について指摘していますが、お二方とも書かれていることは至極真っ当なことで、投資をする上では大切なことだと思います。


私は以前からちょいちょい書いているように、配当狙いの投資は好きではありません。やはりインカムゲインよりキャピタルゲインのほうが手っ取り早くリターンを上げることができます。


株価を押し上げるのは企業の実態と現実のギャップであり、そのギャップを作り出すのは利益の増大に他ならないと私は思っています。


しかし、だったら配当を無視してよいかといえば決してそんなことはなく、できれば業績と配当は連動してほしいなと思います。


というのも投資をしたときは低配当でも、その後業績アップ&増配を繰り返して気づけば大量のキャピタルゲインとインカムゲインを手に入れている、というのが私の理想の投資スタイルの1つでもあるからです。


しかし、業績に配当を連動させる企業はちらほら出てきても、実際に利益を伸ばし続けていることが出来ている企業というのは数多くありません。


ですから、業績と配当が連動しているという点ももちろんですが、成長しているかということも大切なファクターです。


これからも私は小型成長株を持ち続ける音になるでしょうが、その中から連続増配企業が出てきて、最終的にのんびり含み益を抱えながら配当を6~7%もらい続けることができる銘柄が出てきたら嬉しいな、などと妄想しながら投資を続けていこうと思っています。


Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

おぉ、ソラさんに引き続き無断で記事を取り上げて下さいましてありがとうございます。

>……連続増配企業が出てきて、最終的にのんびり含み益を抱えながら配当を6~7%もらい続けることができる銘柄が出てきたら……

同感ですね。増配銘柄をのんびり持ちながら結果的にキャピタルゲインもとれたらと思っています。

No Title

取り上げていただき、ありがとうございます。
田舎のKenさんのブログ経由のアクセスも増えています!

やっぱり成長あっての増配ですよね~。
ヤーマンがそういう銘柄になってくれないかと
妄想しております(笑)

No Title

>vis2004tachikawaさん
すみません、トラバせてもらったのでいいかなと思いまして・・・・失礼しました(笑)

利益成長と増配は関係が深いものだと思っているので、その辺はこれからも重要視していきたいと思っています。

>ろくすけさん
ヤーマンは、そうなる可能性はあるでしょうね~。まずは売上をどこまで伸ばせるかが見ものですね。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


