スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ジャイアンか、しずかちゃんか。


なんでいきなりドラえもんというお話になりそうですが、よく言われる(?)有名な現象の一つとして「ジャイアン効果」があります。


極端な例で言えば、しずかちゃんがタバコを吸おうものなら「えっ!あのしずかちゃんが・・・!?」と評価は180度変わってしまうわけですが、ジャイアンなら「まああいつならやりかねん」と思われるでしょうし、逆にジャイアンが掃除をきちんとやろうものなら「おお、ジャイアンやるやんけ!」となるわけです。


これはいわゆる「期待値の設定」と呼ばれるものですが、私はこれは投資においても非常に重要なものだと思います。


株価は期待と現実のギャップで動くわけで、その意味で期待がどの辺にあるのか、というのを探るのは非常に大切なことです。


私は株式投資で大きなリターンを上げる際に狙うべきは、一瞬輝きそうなジャイアンか、常にいい子ないずかちゃんだと思います。


自分の場合を考えると、特に意識しているのは後者ですね。


輝くジャイアンを見つけることが出来れば一瞬にして高いリターンを得られるのですが、なかなか見つけるのが大変ですし、ジャイアンが輝く保証もありません。


だったら常に輝くしずかちゃんを見つけ、しずかちゃんでいてくれる限り保有し続けるほう楽チンだと考えています。


もちろんたまにジャイアンを狙ってたりもするのですが。


さて、市場を眺めてみると、【6630】ヤーマンが3Qを機にやらかしたしずかちゃん状態になりました。


ya-mann.gif


yahooファイナンス


目先は戻していますが、ここから「あ、やっぱりしずかちゃんだった!」となるのか、ジャイアンの烙印を押されてしまうのか・・・なかなか興味深い展開です。


ちょっと話がそれてしまいましたが、私は輝くしずかちゃんを求めてこれからも投資を続けていこうと思います。
Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

ヤーマンはジャイ子のような気がします。
一見アレなんですが、実は中身は美しいという。。

コメントありがとうございます。

>ろくすけさん
おお、まさかジャイ子が出てくるとは・・・(笑)。なんだかジャイ子を想像するとバリュー投資かな、というイメージがわいてきます。今度それで記事を書くかもしれません(笑)。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。