スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

書き手とその影響力。


色々なブログで話題になっている以下の記事について、私も感想を書いてみようと思います。


「インデックス投資だけでは勝てない」と私は断言する(All Aboutマネー)


ちなみに、これについては反論記事が出たようですね。


それでも「インデックス運用」を支持する私の理由(同上)


まあ一本目の記事についてはもう言う必要もないくらいでしょう。はっきり言ってまったくお話になりません。米国公認会計士だか何だか知りませんが、ずいぶんお粗末な記事を書くものです。


そういえば昔ロイターにこんな記事が出てきたときも「ついにロイターもここまで堕ちたか」とがっかりしたものです。


ホンダ株が終値で初めてトヨタを逆転、新興国での期待度に差(ロイター)


特にこういうサイトは、書き手はそれが意見として正しいか正しくないかは別として、論理的かつ建設的なものを発信する義務があると思います。


それを考えるとこの書き手自身についてはもちろんのこと、この記事にGOサインを出してしまった出版社もまた考えものです。


今回の件で言えば、私はわかるものについてはアクティブ投資を薦めていますが、それは


1、趣味にも実益にもなりうる

2、世間で言われているほどアクティブ投資は時間をかけなくても良い

3、基礎さえ押えればインデックスをアウトパフォームするのは難しくない


と感じているからで、決して上記の記事のような理由からではありません。


こんな瑣末なブログでも、見てくださっている方がいらっしゃいます。そのような方々に、「まあそういう考え方もありかもしれないな」と思っていただけるような、そして願わくは「真似してみようかな」なんて思っていただけるような記事を発信できるよう努力していきたいなと感じた出来事でした。
Home |  Category:小話 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

プロの書き手の場合は、内容がどうあれ注目を集めればナンボの世界だからというのもあると思います。
漫画家で最初にこれをやったのは小林よしのりだと思います。
ゴーマンかませば賛成反対のどちらでも良いですが話題になり注目を集めますから。(要するに売れてお金になる)

No Title

>1、趣味にも実益にもなりうる
>2、世間で言われているほどアクティブ投資は時間をかけなくても良い
同感です。
わんぱく盛りの子ども二人を共働きで育てながらも、細々と投資する時間は作れますからね~。

>3、基礎さえ押えればインデックスをアウトパフォームするのは難しくない
私の場合、こっちはちょっとあれですけど(笑)
上記二つのバランスを取りつつ、長期的にみて達成出来ればよいなと思います!

No Title

>Tansney Gohnさん
私は注目を集めれば・・・という考えたかはあまり好きではないですね(^^;)古臭いかもしれませんが、「大事なのは中身だろ!」小と思います(笑)林さんに関してはそのような考え方かもしれませんが、意見に筋が通っていると感じます。

> tatahashiさん
バランスが大切なのは、本当に仰るとおりですね!私もうまくバランスをとりながらやっていきたいです。


No Title

中身が無いというつもりはありませんが、最初のアクティブ派の記事は喧嘩を売っているような書き方なので小林某が出たなと思いました。
私自身はどちら派でもなくてアセットクラスに応じた使い分けが大事だと考えています。

コメントありがとうございます。

>Tansney Gohnさん
アクティブ派の記事は正直一部アクティブ派の私から見ても本当にひどい記事だと思います。
私もアセットの使いかたは非常に大切なことだと思いますね(^^)

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


