
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

5月第2週の相場。


いや~、今週は なかなかきつかったですね。主力の【8767】ウェブクルーと準主力の【3169】ミサワが急落したことでそこそこ被弾してしまいました。


まあ今までが良すぎた感もあるので仕方が無いですね。我慢しながらいくとします。


さて、今週もいつもどおり相場分析です。


1、騰落レシオ

東証1部 66.54
東証2部 73.81
大証1部 63.22
大証2部 69.17
JASDAQ 78.15
マザーズ 69.3


JASDAQ以外は良い雰囲気になってきましたね。特に日経平均はがっつり下がっていますし、小型株中心の私もちょっと興味が出てきています。アノマリー銘柄でも狙いましょうかね。


2、PER、PBR

http://www.nikkei.com/markets/kabu/japanidx.aspx


PERががっつり下がりました。ただこれをピークと見るべきなのか、割安と見るのかなかなか難しいところ。前者ととらえたいけど、果たして…?


3、短期金利

日本

http://forex24.jp/libor/?c=jpy

変化なし


アメリカ

http://forex24.jp/libor/?c=usd


底打ちのきざし?


ユーロ

http://forex24.jp/libor/?c=euro

まだ下げる


4、長期金利

日本

http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html

0.85%をボトムに切り返す


アメリカ

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=^TNX&ct=z&t=1y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=

1.8%割れ迫る


5、VIX

http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EVIX+Basic+Chart


再び20の壁にトライ


【結論】

先週は小型株から大型株に多少は資金がうつるかも、と書きましたが、見事にハズレ。大型、小型ともに調整する週となりました。


ただここに来て小型の調整より大型の調整にどうしても目が行ってしまい、なかなかなやましい状況です。


まあもっと下げるのかもしれませんが、買い場としてはなかなか面白い場面なのかなと感じています。


下げにワクワクしすぎてリスク管理がおそろかになってしまうのも問題なので、楽しみながらもリスク管理だけはしっかりと行ってこの相場に対処していこうと思います。
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


