
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

5月第4週の相場。


今週は小型株でそろそろ底打ちかな、と思われる動きが出てきていますね。ただまだ相場状況は好転とまでは行かないようで、ずるずると下げてしまっています。


さて、今週もいつもと変わらず分析です。


1、騰落レシオ

東証1部 69.54
東証2部 76.14
大証1部 65.03
大証2部 73.65
JASDAQ 76.34
マザーズ 73.64


満遍なく下がった


2、PER・PBR

http://www.nikkei.com/markets/kabu/japanidx.aspx


さらに下がる。日経のPERはもう少しで10倍台。


3、短期金利

日本

http://forex24.jp/libor/?c=jpy

変わらず


アメリカ

http://forex24.jp/libor/?c=usd

上昇基調へ突入か


ユーロ

http://forex24.jp/libor/?c=euro

まだまだ下がる、アメリカとユーロの水準が近づいてきている



4、長期金利

日本

beii.gif


申し訳程度に底打ち


アメリカ

tytyty.gif

1.75%割れ


TLTはここ5年の最高水準に達しつつあります。


tlttt.png


5、VIX


_vixxxx.png


まだ高水準まではいかず


【結論】


結構悩ましい局面。ただVIXと以外はすべてシグナルを発していると言ってもいいような状況であり、買うのには悪くないのかもしれない。


といったところでしょうか。


実は今週は週の前半の反発した時点で買い増した部分の大半を引き上げました。


というのも、このただ下げ相場でちょっとはしゃぎすぎたというか、早まったというか、熱くなりすぎている自分がいることに気がついたからです。


もちろんそれで底を逃してしまう可能性もあるのですが、やはり私は「損しないこと」を大切にしたいと思っていますし、そのためにも常に冷静でいる必要があると思うので、それはそれでよかったのかな、なんて勝手に自己満足しています。


これからは時期を見て再びその資金を市場に向かわせるつもりです。


気がつけば新興国株式もいい具合に落ちていますし、まあ広い目でがつがつ買っていければ良いなと思っています。
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

私も新興国株が安くなったなーと思い、
今週こつこつとインデックスを買い増しました。
国内株は指値に引っかからず、
欲張り過ぎたかなーと(笑)
Kenさんは買い増し分をいったん引き上げたのですね。
今週もどうなるか分かりませんが、
安く買う、を実行していきたいものです。

コメントありがとうございます。

>tatahashiさん
返信が遅くなってしまってすみません。
本当に安くさえ買えればあとはどうにでもなりますからね、今週も荒れそうですがうまく乗り切っていければと思います。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


