スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

しばらく落ち着けます。


毎年11月後半~12月あたりは仕事のほうがばたばたしていてなかなか株価の方をゆっくり眺められませんので最近は色々動かしてみていましたが、またこの時期になったので一旦ポートフォリオを落ち着けます。


前回からはまたがらりと変わりまして、今のポートフォリオは


【2196】エスクリ

【3085】アークランドサービス

【3326】ランシステム

【8423】アクリーティブ


で、しばらくはこれらの銘柄を中心に行くつもりです。


前半2つは高成長株、後半2つはターンアラウンド狙いの業績回復株です。ウエイト的には前半2つがポートフォリオの約65%、残りが後半2銘柄となっています。


私は業績回復株に投資することはなかなかないのですが(バフェットも止めているし)、やはり色んな投資が出来たほうが楽しいだろう、ということで挑戦してみることにしました。


ランシステムはめぐりめぐって今は複合カフェを展開中。カフェは参入障壁が低すぎてなかなか採算がとれるところが少ないと一時期話題になっていましたが、ここまでくれば逆にもう入ってこないのではないかと考え投資をしてみることにしました。


先日発表になった1Qもなかなかの数字だったので、地道に化けてくれないかなと考えています。


もう一つのアクリーティブは元フィデックですね。


リーマンショックまではノリノリでしたが、不動産関係へのエクスポージャーが多すぎたことによりその後完全に逆回転、赤字垂れ流し状態になりました。


しかしそこに手を差し伸べたのがドンキホーテで、その後ドラスティックな改革(向井社長談)を行い堅実路線へ変更、事業は回復の兆しを見せ始めています。


前期で不良債権処理も終わり、今やエクスポーシャーの大半は卸売・小売企業。小口債権専門なので競合他社もあまりありません。


加えてFCチェーン向けのファイナンスサービスや、介護事業者向けサービスなど面白い事業も始めており、これは案外化けるのではないか?と妄想をして投資をすることにしました。


結果がどうなるかはわかりませんが、異なるアプローチで銘柄を持っているのは楽しいものです。この中のどれが大きな果実をつけてくれるのか楽しみにしながらこれからも投資を続けていきたいと思っています。
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


