スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

小さな成功の積み重ねが大きな成功を呼ぶ。


ここ最近の相場は好調のものとそうでないものの二極化が進んできたような印象で、私のポートフォリオは地味な値動きが続いています。


こういうときは何かと動きたくなってしまうのですけど、何度も書いているように、ここで動いたからと言って短期トレードがへたくそな私はリターンが上がるわけではないのですよね。


少し前に「ケン坊の資産運用日記」のケン坊さんが「100点を取らなくてもいい」という記事を書かれていて、この55点のトレードを目指す、というのは本当にその通りだなあと思います。


加えて私は、一つ一つのトレードは55点でも、それがいくつも積み重ねるとトータルのトレードでは80点くらいになることも十分考えられるのではないと感じます。


そのためにはいつでも心の余裕を持ち、相場がどちらに動いても大丈夫な用意をしておくことが大切だと思います。


どんな大化け株でもいつでも上昇しているわけではないし、いつまでも上昇し続けるわけでもありません。


zozo.gif



ファンダメンタルズ改善中にヨコヨコであれば買い増しのチャンスでしょうし、伸びしろが薄れているのに株価が上昇し続ければそれは売りのチャンスになります。


もちろんあのときがチャンスだった、というのは事後の結果としてわかるわけですが、目指すのはあくまで55点のトレードなのでそこまで気張る必要もありません。


ブログにちょくちょく書いていることではありますが、「当たり前のこと」に耳を傾けるのは本当に大切な作業だと思います。


これからも様々な状況がやってくるでしょうが、KISSアプローチを大切に、これからも運用を続けていこうと思います。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

トラックバックありがとうございます。
55点を積み重ねて80点を取るっていう考え方いいですね。一発で勝負したくなっちゃったとき、この考えを思い出したいと思います。
どうやって投資にかかるストレスを減らしていくか?これからも更新を楽しみにさせていただきますね。

コメントありがとうございます。

>ケン坊さん
ご本人からコメントを頂けるなんて、光栄です。確かにある程度中期の投資スタイルになってくると、いかにストレスを減らすか、というのは非常に大きなファクターですよね。これについてはこれから思いついたことをぽつぽつ記事にしていければと思います。

あと、拙ブログをリンクしていただいてあるがとうございます。こちらもリンクを張らせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

No Title

自分も100点を目指す投資や運用は無理があると思っています
80点くらいが心地よいですね(^^)
記事内容と似たところでは最近はリスクを少しずつとる戦略がしっくりきています
http://toyop.net/blog-entry-1445.html

P.S.報告がかなり遅くなりましたがトップページからのリンクに移動しました
今後ともよろしくお願いします♪
http://toyop.net/blog-entry-968.html

コメントありがとうございます。

>とよぴ~さん

確かにとよぴ~さんが書かれている記事に近いですね。本当にリスクは気をつけて取らないと一瞬にしてやられてしまうので、あまり神経をすり減らさないトレードがしたいと思っています。

そしてブログの件もありがとうございます♪何で上げていただいたか自分でもよくわからないのですが(笑)、素直に嬉しいです(^^)

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


